AGA・薄毛改善!タカハシのブログ

AGAを克服した経験を綴ります

AGA治療でおすすめの方法を紹介!

AGA治療でおすすめの方法を紹介!

どうも!AGA治療に詳しくなって相談されることが増えたタカハシです。
さて、今回はAGAの治療法について解説していきたいと思います。

 

薬を使ったものから植毛まで、AGA治療には様々なパターンがあります。
どれが自分に合っているかを知るためにも、確認していきましょう。

AGAのおすすめ治療法4選!

AGAの治療では、主に以下の4種類が用いられています。

・投薬治療
・注入治療
・自毛植毛
・最新治療

AGAの治療では「投薬治療」をベースに、その他3つの治療を組み合わせていくのがメジャーのようです。それぞれどんな違いがあるのか見ていきましょう。

<基本的な「投薬治療」>

投薬治療は最もメジャーな治療方法であり、外側ではなく内側からAGAにアプローチするのがポイントです。


使用する治療薬も大きく2タイプに分けることができ、プロペシアやザガーロなどを使う「守り系(抜け毛を防ぐ)」とミノキシジルやロゲインなどを使う「攻め系(発毛を促す)」があります。


実際に治療する際には、守り系と攻め系のどちらかに偏るのではなく、両方の併用を推奨されるのが特徴です。

<投薬治療をサポートする「注入治療」>

注入治療は頭皮に育毛・発毛成分を直接注入するのが特徴です。
2007年頃に開始された治療法であり、注射器や電気刺激などさまざまな方法があります。


なかでも「育毛メソセラピー」や「HARG(ハーグ)療法」といった注入治療法は巷でも有名です。


どちらも毛根が死滅している状態では効果が望めないため、適用できるか事前に確認する必要があります。

<おすすめ度Max!「自毛植毛」>

自毛植毛とは、その名の通り自分の毛を移植する治療方法です。
毛根が死滅している状態でも髪の毛を希望する部位に生やすことができ、短時間で効果を感じられるのがおすすめポイント。


移植元の毛を採取する術式には、メスと使う「FUT」と、メスを使わない「FUE」の2種類があるそうです。


痛みや傷跡以外に費用面においても、それぞれメリット・デメリットがありますので、自分に何が適しているのか十分に検討しましょう。

<適用範囲が広がる「最新治療」>

AGA治療では、持病や薄毛の状態によって適用できる治療法が限られてしまうことがあります。


従来の治療法では解決できなかった人でも、新しい道が開ける「新技術を用いたAGA治療」が登場しているそうです。

・LED照射:メイン治療の効果を高めるサポート役として頭皮にアプローチする
・ヘアフィラー:成長因子より純度の高い「ペプチド化合物」を薬液に使う注入治療
・PRP毛髪療法:自分の血液から採取した成長因子を使う注入治療

まとめ: AGA治療でおすすめの方法を紹介!

AGAの治療は組み合わせ方に幅があり、各治療に用いられる術式も豊富です。
そして、人によって適切な組み合わせが異なり、効果の感じ方にも差があります。


筆者が経験した治療法が、みなさんにも必ず合うとは限らないのです。
同じ治療法でも、費用や施術回数が違うので、ぜひ希望する治療を全体的に判断してみてください。