AGA・薄毛改善!タカハシのブログ

AGAを克服した経験を綴ります

AGA対策に効果がなかったことを語る!

AGA対策に効果がなかったことを語る!

どうも!AGAとの戦いに勝利した男タカハシです。
AGA対策にあれやこれや試すのは誰もが通る道だと思いますが、イマイチ効果がなかった…。という経験も多いのではないでしょうか?

 

今回は、筆者が試して効果がなかったAGA対策と、その理由についてお話ししたいと思います。
筆者の二の舞にならないよう、参考にしてみてください。

効果がなかったAGA対策

まだAGAに関する知識が未熟だったころ、筆者は以下のようなAGA対策を取り入れていました。
・海藻や野菜を取り入れた食事を増やす
・炭酸で頭を洗う
ノンシリコンシャンプーに切り替える
有酸素運動を始める

 

すべての行為が「AGA対策に意味がない」というワケではありません。
特に運動については、実際に体験してみて苦労はあったものの「抜け毛が減った」という実感はありました。


ただ、「毛が蘇った!」というほどの大きな効果は感じられなかったのです。

炭酸シャンプーやシリコンシャンプーなど、ヘアケアも見直してみましたが、どれもイマイチ…。


昔から「海藻を食べると髪が伸びる」と言うのでダメもとで「ワカメ・もずく・めかぶ」といった食材を意識しましたが、案の定、髪に変化はなかったです。

なぜ効果がなかったのか調べてみた!

上記のAGA対策に効果がなかった理由を調べてみると、迷信や勘違いがあったことが分かりました!


薄々感づいている方もいるかもしれませんが、海藻を食べても髪は伸びないそうです。
炭酸シャンプーやシリコンシャンプーについても、頭皮に優しいといったメリットはあるものの、予防・発毛にはつながらないとのこと。

 

ただ、運動や食生活の改善、ヘアケアなどを見直すことは間違っていません!
筆者の経験上では、AGAの主な原因に適切した対応をプラスすることで、より効果的な対策が実現すると感じています。


効果のあるAGA対策とは?

AGA対策では、運動・食事改善・ヘアケアだけではなく、本格的なAGA治療を視野に入れるのもおすすめです。


そもそもAGAは主な原因として、遺伝や男性ホルモンの仕組みが関係しています。

このように、AGAの改善には自分だけでは対応しきれない部分も絡み合っているため、時には専門医の知識や治療薬の手助けを借りても良いでしょう。


何か1つの対策法に固執するのではなく、髪の育成を妨げている原因をできるだけ排除し、治療をスムーズかつ継続的に進めることが大切なポイントと言えるでしょう。

まとめ:AGA対策に効果がなかったことを語る!

今回は、効果のなかったAGA対策について解説してきました。
「効果がない」とはいっても髪の毛にとって良いことではあるので、続けていくことをおすすめします。

 

上でも書きましたが、何か1つの対策をする、というよりも「AGAの原因を1つずつ潰していく」というイメージを持つことが大切だと言えます。